2002年1月5日 インドケヤリ
インドケヤリ
変なやつ
コーレタン
寂しい水槽
2002年1月9日 ざんねん。(i_i) 私凹んでいます。
 今日はとてもショックでした。
2日ほど用事で家を空けて出かけていました。1月9日の夕方家に帰る途中にショップによりコーレ・タンを購入して足早で帰りました。家に着いて水槽を見るとな・な・なんと循環ポンプが止まっているではありませんか、故障かと思いましたがコンセントが抜けていました。
オー( ̄□ ̄;)!!ショック!!サンゴたちがほぼ全滅の様です、魚とエビとヤドカリは大丈夫そうです。とりあえず水替えをして完全に☆になったサンゴは出しました。買ってきたコーレ・タンは仕方なく水槽に入れましたが元気そうです。残っているサンゴはスターポリプとアザミハナガタぐらいです。イソギンチャクも弱って縮まっています。コンセントなぜ抜けたかは、解かりません、サンゴはしばらくやめときます。ベルリンやどかり水槽になりました。
 今日は仕事休みでしたのでSHOP2件回って来ました。(水槽さびしいので)
一件目はよく行くアフリカでプランツロック風のライブロックが有ったので1個買いました。
家に帰って水槽に早速入れるとやどかりたちとコーレ・タンがうれしそうに突付いていました。
そこで気が付いたのですが途中スーパーで子供の買い物をしましたが大きさを間違えて、再度交換にスーパーに戻りそれから時間が有ったので正月に一度行ったファースト・フィッシュ アキュリさんに行きイモガイ(多分アカシマミナシガイと思う図鑑で確認)を底砂の掃除屋さんに買いました。砂を攪拌しながらデトリタス等を食べています。目がおもろいです。
アキュリさんとはその日相互リンクしました。
2002年1月16日 先日の事故で珊瑚も減り、水槽さびしい。o((=゚ェ゚=))o
プランツロック
マガキガイ
 今日は友人宅より家の水槽に新しい入居者がやって来ました、プテラポゴン・カウデルニィ(Pterapogon kauderni)です。学名の日本語読みですので変わった名前です(日本名はバーンガイカージナルフィッシュ)。前からいるマンジュウイチモチと同じテンジクダイの仲間でインドネシアのバーンガイ諸島から来たそうです。地味ですが結構きれいです。早速マンジュウイシモチと仲良く泳いでいました。
それと先日入居したアカシマミナシガイですが、結構よく働いています。底砂の表面や底砂の中に潜ったり、ライブロックの上にも上がってきてデトリタス等を食べている様です。5匹買いましたがしばらく飼えば底砂の攪拌もしてくれるし苔も生えにくいので重宝しそうです。\(~0~)/フレー
2002年01月19日 ちょっと賑やかに。(^◇^) \^o^/
今日はqnqnさんのHPの55555をゲット出来たので非常にうれしいです。
qnqnさん55555HITおめでとうございます。そしてありがとうございます。ひげモジャ君とクリームちゃんとウスコモンちゃんの3点セットの珊瑚たちがもうすぐ届きます。(私の都合で発送を待ってもらってます。)それに向けて水槽を万全の状態に調整中です。パワーヘッドも1つ水流の強い物に交換してメタハラも250W注文してきました。届いたらqnqnちコーラル コレクションのページ(クリームちゃんとその仲間達)を作るからね。(*^_^*)
2002年01月22日 うれしー。(^^)v

qnqnさんのHP

ミドリイシセット
2002年01月25日 水質調査隊。(約1名深夜に決行致しました。)
パワーヘッドの1つを交換して(マキシジェットのMJ−1000<1000L/h>にしてから海水の透明度が上がってきた様に思う今日この頃です。(気のせいかも知れませんが?)そこで、最近水質を計っていなかったので計って見ました。
水温=24.0℃・比重=1.023・ KH=10dKH・燐酸塩=0.3ppm・硝酸塩=2.5ppm・Ca=480mg/L・ペーハー=8.1・念のためアンモニアと亜硝酸は0に限りなく近い値でした。最近頻繁に水替えしてるので少しずつ水質がよくなってきました。(^^)
うちの家、水圧低いのでRO+RG水作るのが一番大変です。
今日は ファースト フィッシュ アキュリさんでミニオフ会を実施致しました。といっても名古屋のオフ会の打ち合わせをムリヤリ アキュリさんでさせていただきました。私は、今回初めてネットで知り合った海水魚仲間とお会いしました。お会いしたのは、あの有名なゆ〜ぞ〜さんと最近ネットデビューされたホルソー21さんと奥さん、とらさんと奥さんの6人でした。私は仕事があったのであまり話す間もなくすぐ帰りましたが、名古屋オフに行く前にお会いできてひと安心です。(なんでやねん(!o!))名古屋に行くともっとたくさんの人達で誰が誰なのか覚えるの難しいでしょうね。みんな名札をつけなくちゃ!ゆ〜ぞ〜さんはお若いですが有名サイトを管理されてますんでやはり貫禄がありました。(*^^*)ホルソー21さんととらさんは私とネットデビュー同期ですのでこれから一緒にHP作り頑張りましょうね。ホルソー21さんは思ってたイメージよりもがっちりした感じでとても若々しかったです。とらさんはひげがチャーミングでやさしそうな感じでした。奥様方はお美しい方々でした。今度は皆さんの家の水槽拝見にお伺いしたいですね。(^○^)・・・以上現場から0014がレポートしました。(^_^)v-oOO
それから今日も水替え18Lして寝ました。
2002年01月26日 アキュリ ミニ オフ会

写真はqnqnさんのHPより借用

 今年初めての日記で〜す。(^◇^) みなさんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年から日記のページをリニューアルしました、写真も出来るだけ入れますのでよろしくお願いします。
今年はH.P.の内容を少しずつですが濃くしていこうと思います。o(^-^)o

今日は今年の仕事はじめです、正月ぼけした体にむち打って、出社いたしました。

仕事から帰り、消灯している水槽を見てOH!ビックリ(☆_★) 先日調子を崩して鰓冠を1度落とし、小さな鰓冠をようやくつけたインドケヤリが、いままで見せた事も無い管の中に入っている体を2cmほで出していました。

とても苦しそうでした。もぞもぞしながら動いている所を見ればケヤリはゴカイの仲間だなーと思いました。

どうしたのでしょう。???

水槽全体的に調子が悪そうなので、昨日から作っておいた海水で20リットル水替えしました。

日付けが変わりましたので、もう寝ます。(-_-)_zzz

 今日も家に帰って、水槽を見て変な生き物を発見しました。
2mmぐらいの直径で長さが4cmぐらいで伸び縮みします、シマシマ模様も有ります、ライブロックから出ていて何か餌を探している様です。
いったい何者なのでしょう。ヒモムシって言うやつでしょうか?気持ちわり〜です。
ナマコの仲間らしいです。
2002年1月7日 今日も発見
プロフィール  |  D.I.Y.  |  写真館  |  水槽拡大写真  |  お魚動画集  |  海水魚用語集  |  リンクページ  |  水槽立ち上げ記  |  サイト マップ  |  トップ
プロフィール  |  D.I.Y.  |  写真館  |  水槽拡大写真  |  お魚動画集  |  海水魚用語集  |  リンクページ  |  水槽立ち上げ記  |  サイト マップ  |  トップ
0014水族館・トップページへ
トップ > 飼育日記 > 飼育日記2002年1月分

●ヤドカリ・貝殻専門店!--- やどかり屋.jp

トップ > 飼育日記 > 飼育日記2002年1月分

▲このページ上へ