2002年03月06日 おおそうじ┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・
 今日は水槽リセット大作戦を決行しました。(リセットと言っても全換水とライブロックの掃除です。)
先日ポンプ停止で調子を崩し、水替えも数回に分けてほぼ全換水しましたが、すぐ調子を崩しました。水質を計ったが特に悪くない様ですし、どうしたらよいか迷っていたら、POEさんがSPS飼うんだったら、「リアクター付けたらすごく楽でいいよん。必需品ですよん。」と教えてくれたんですが予算が今無いので買うのはしばらく無理だしミドリイシ少ないからKHも下がらないし大丈夫かな〜と思ってました。そしたら今度ハゲハゲさんが水質特に悪くなくても調子悪かったら「全換水してライブロックゴシゴシしたら気分爽快どすよ。」と教えてくれましたので、0014素直なんで実効する事にしました。(これだったらお金あんまりかからないし)

           ----------今回のリセット大作戦の理由----------

@回数を分けて部分換水してもSPSの調子がスグに悪くなる。
Aシアノバクテリアが少し出てきた。
B天然海水を使ってみたくなった。(島の天然海水で全換水)
C水槽の位置を変えたくなった。(今の場所風通しが悪いので)
Dクーラーをベランダに出す。(メタハラが思った以上に発熱するので。)
E行方不明のやどかりを捜索して、今何匹いるのかチェックする。

以上の理由でリセットを行ないました。後メタハラ10000Kの250Wでしたがあまり色合いが好きく無いのでコーラルグロウ250Wに玉を変えましたミドリイシ中心に飼おうと思ってましたが、自信が無くなって来たし、リアクター未だ無いのでミドリイシは少しにしようと思います。それと水槽の位置を換えたので冬は朝日が少し当たる様になりました。(間接光でも明るいです。)

これで調子戻ればいいのですが。へんし〜んっ \(0\0)ゝ
経過はまた後日報告します。

※報告です。今までなんとなく珊瑚の調子がいつも悪かったんですが入居させて日に日に悪くなります。
水質を計っても特に悪くないし、検査試薬が悪いのかなーと思っていました。それか試薬には現れない何かが・・・?。

でも、今回ニチアクさんの島の天然海水を全換水で140L使いました。そこで気が付いたのですが、うちの比重計が全然狂っていました。25度に水温調整して天然海水の比重を計るとなんと1.017ぐらいしかないのです。何度も計りましたが一緒です。
(天然海水は1.023〜1.025ぐらいと思いますので)
・・・って事は、いつも人口海水は1.029〜1.030以上で造っていたんですね。これでひとつ原因がわかりました。海水飼育の一番の基本ですよね。
いつから狂っていたのか?(比重計は2〜3個でチェックしないといけませんね。)

今は、珊瑚は調子よくなって来ましたが、回復出来ない子もいますんで心配です。いいもん( ¨)( ‥)( ..)( __)

・やどかりは、41匹いました、6匹はセイゴウさんに1万カウンタープレゼントで送りました。残35匹です。

・只今、スキマーは停止中です。

マガキガイ登頂
 リセットから約3日がたちました、朝起きて水槽を見ると新しくレイアウトしたヤドカリパークにスベスベくんが初登頂していました。
そしてマガキガイまで登っていました。(右の写真手前の白っぽい貝)
水槽も窓辺に置いたのでベランダから水槽の裏側も良く見えるので両面にレイアウトできますし、ガラス面の掃除もしやすくなりました。

珊瑚達は、全換水後一部を除いてポリプを以前より広げています。シライトイソギンチャクも倍ぐらいの大きさになっています。
暫くは、調子よさそうなので、少し割高ですが島の天然海水を水替えにも使おうと思います。(20Lのタンクごと水温合わせれば簡単だし手間を考えるといいですよ)
リザードンさんも以前使っていて「うんなかなかの優れものでいいですよん。」と言ってましたし、ゆびりんさんのHPでもインプレッション見て使いたかったので 。今回は、ニチアクさんから直送ではなくてアキュリさんで購入しました。
今はスキマー止めて様子を見ています。(天然海水の有効な微量元素も濾し取りそうなのとプランクトンを増やしたいので)
魚にもえさを極力控えています。最近オイランハゼにも何もやっていませんが全然やせていません、なにを食べているんでしょう。底砂にプランクトンたくさんいるのかなー。〜(m~ー~)m
2002年03月08日 リセットから3日後 v(^o^ )ー~) ニコ
水槽
ニチアクさんのHP
2002年03月20日 飲み会(^○^) アハハ
 今日は、とらさん家で飲み会をしました。家族4人でお邪魔する予定でしたが次男のMが朝から熱を出したので、僕と長男のKでお邪魔しました。とらさんの家は3階建てで、とても立派で綺麗な家でした。(-_☆)キラーン 夕方5時頃に着き早速2階の水槽のある部屋に案内して貰いました。
そこで、奥さんのえこっちさんと3人の娘さんにお会いして、とらさんのHPに写真が出ている150cmの大きな水槽とたくさんの水槽を見せて貰いました、管理がとても大変そうです。(まだ水槽増やす予定だそうです(◎_◎))
あとのメンバーはホルソー21さんとまさ姉さん、なおさんと奥さんと子供さん、ゆ〜ぞ〜さんとタンダリンさんの14名でした。
ホルソー21さんにはお決まりのホール・ソー(21と27)を2個貰いました。何に穴をあけようかな〜。!!(^Q^)/^サンプのオーバーフローライン用の穴あけとリアクターでも作ってみたいですね。ホル兄さんありがとう。o(^^o)(o^^)o わくわく
飲み会とても楽しかったです。またしたいですね。\(^O^)/
ホル・ソー2つ
飲み会風景

飲み会風景

ホール・ソー

プロフィール  |  D.I.Y.  |  写真館  |  水槽拡大写真  |  お魚動画集  |  海水魚用語集  |  リンクページ  |  水槽立ち上げ記  |  サイト マップ  |  トップ 
プロフィール  |  D.I.Y.  |  写真館  |  水槽拡大写真  |  お魚動画集  |  海水魚用語集  |  リンクページ  |  水槽立ち上げ記  |  サイト マップ  |  トップ 
0014水族館・トップページへ
トップ > 飼育日記 > 飼育日記2002年3月分
トップ > 飼育日記 > 飼育日記2002年3月分

●ヤドカリ・貝殻専門店!--- やどかり屋.jp