2002年09月23日(日) ドメイン取ったよ\(^o^)/
 本日0014水族館ホームページはオリジナルドメインを取得いたしました。

現在のレンタルしているサーバーの容量が残り少なくなって来まして、将来のサーバーの移動等をを考えてドメインを収得致しました。
現在リンク張って頂いてる方は、おそれいりますがアドレスの変更宜しくお願い致します。

新アドレスはhttp://www.0014suizokukan.com/です。

旧アドレスでもしばらくは引越ししませんのでOKですが容量が無くなりましたらサーバーの移動予定です。

サーバーはまだ変更していませんので、ブラウザのアドレスバーには、新アドレスは表示されません。

リンク張って頂いている方々には後日直接ご連絡致しますので宜しくお願い致します。

                                               以上0014水族館管理人0014

2002年09月24日(火) ”ホルソー21モデル”のリアクターセッテイング。 
 今日は仕事休みで昼から時間が有りましたので、ショップめぐりを2件ほどしました。
そこで先日ホルソー21さんから頼まれていた、カルシウムリアクターのメディアを買い、夜に僕が作った自作のカルシウムリアクターのセッティイングに行きました。
18時30分頃到着して新ホル兄水槽とまさやん水槽を見せて貰いました。
ホル兄新水槽は立ち上げ1ケ月ほどでサンゴも調子良い様です。
まさやん新水槽は有る事件後、なかなか立ち上がらない様ですが、スズメ鯛が1匹入っていて、もうすぐ立ち上がりそうでした。
水槽を見せて貰っている間にホル兄はメデイアを2Kg台所で水洗いしてました。
そのメディアをリアクター本体に入れて試運転をはじめました、排水もちゃんと出てきたしOKかなと思った瞬間に水漏れ発見。コーキング材が無かったのでホル兄は買いに行ってくれました。早速補修をし、1時間程乾かして再度運転したがまた漏れた。もう一度補修して、今日は乾かして一晩乾かす事にしました。次の日に再度運転して貰い何とかOKみたいです。ほっとしました。

帰りに先日ホル兄が串本で採取してきたやどかりを5匹貰いました。
下の写真の子達です。
なんと言っても一番小さなユビワくん(約5mm)がかわいいです。
大きな方のユビワは以前うちからホル兄ちへ、里子に行ったスベスベくんが入っていた貝殻に大きなユビワくんが入り今回里帰りしました。
どうもありがとうございました。
ブルーレッグハーミット
クリイロサンゴヤドカリ?
ウスイロサンゴヤドカリ
ユビワサンゴヤドカリ
ユビワサンゴヤドカリ

ブルーレッグハーミット

クリイロサンゴヤドカリ?

ユビワサンゴヤドカリ

ウスイロサンゴヤドカリ

2002年09月29日(日) シアバク。 ( ^_^)/~~~バイバイ! の巻き
 今まで色々とシアバク退治をやってみましたが、シアバクはかなり減って来ましたが、完全になくならないので、最後の手段でとうとうレッドスライムリムーバーを入れてみました。RO水1Lに溶かして12時間かけて点滴で落ちる様にしました。PHが下がるそうなので同時にカルクワッサーも点滴しました。
9月24日に規定量の約3分の1を投入して今日で6日目です。シアバクはほとんど無くなりましたが、オーバーフロー管に頑固に付いていた所がまだ残っています。あと1日様子を見て、次の休み(火・水曜日で)換水して終了の予定です。
レッドスライムリムーバーを投入してから、飼育している珊瑚等はやはりほんの少しポリプの開きが悪い様です。シライトイソギンチャクも開きが少し悪いです。

・今までにシアバク退治でした事。

@換水を毎日10Lして2週間・・・・・効果ほとんどなし。
AイタリアのELOS社のAquaUnoMを毎週1アンプル投入で1箱無くなるまで・・・・・これは効果有りで、かなり無くなりました。
Bブラックモーリーを5匹投入で生物による駆除・・・・・かなり食べていましたがシアバクが多すぎて追いつかない。
Cレッドスライムリムーバーを投入・・・・・これは、みなさんやっておられますので実績が有りましたので最後にしました。これで無くなりました。

私はかなりシアバクが沢山出てから色々としましたので、やはり少し出てきた所で、シアバク退治した方がいいですね。

以上シアバクレポートです。
プロフィール  |  D.I.Y.  |  写真館  |  水槽拡大写真  |  お魚動画集  |  海水魚用語集  |  リンクページ  |  水槽立ち上げ記  |  サイト マップ  |  トップ 
プロフィール  |  D.I.Y.  |  写真館  |  水槽拡大写真  |  お魚動画集  |  海水魚用語集  |  リンクページ  |  水槽立ち上げ記  |  サイト マップ  |  トップ 
0014水族館・トップページへ
トップ > 飼育日記 > 飼育日記2002年9月分
トップ > 飼育日記 > 飼育日記2002年9月分

●ヤドカリ・貝殻専門店!--- やどかり屋.jp