2002年10月03日(木) シマヤッコは?いずこに\(◎o◎)/!
 10月1日に入居したシマヤッコはライブロックの影に隠れていてあまり出てきません。(+_+)!!
今朝水槽中を探しましたが、いません。ひょっとして☆になってしまったのかと心配していましたら、どうやらシライトイソギンチャクの居る後ろにライブロックで洞窟を作って有るのですが、そこの頂上部分にちょうどモアイ像の底の部分が有り、モアイ像の中が空洞になっているので、シマヤッコはそこを隠れ家にしている様です。
生きている姿を見て一安心でした。昼間はイソギンチャクが大きくなっているので洞窟はあまり見えません。
早くうちの水槽になれて、出てきてくれるといいですが。σ(^^)
あとはモアイ像の両目と鼻の下に苔取りの貝が付いてました。
とても不細工なんで写真撮りました。
レイアウトを少しいじっていて、沖縄くんを2本折ってしまい、モアイの頭に2本追加してボンドでとめました。
先日付けた分はもうモアイ像に完全に活着しました。

まぬけなモアイ像
シマヤッコ
2002年10月09日(水) またまたやどかり君達やって来た。w(゜o゜)w オォー
 10月6日に串本で採集したやどかりを、またまた頂きました。
ホル兄とまさやんで採集したやどかり君たちをお土産に持って来てくれました。
僕の仕事の都合でいつも一緒に採集に行けないので、ホル兄とまさやんはいつもお土産にやどかり等を採って来てくれます。僕は4月に1度串本に家族で採集に行きましたが、まだ寒かったので海には少ししか入れませんでした。今年の夏は何回も行こうと思っていましたが、行こうと思った日に子供が熱を出したり、急用が出来たりで1度しか行けませんでした。
もう今年は寒くなって来ましたので、採集は来年にかけます。
今回頂いたやどかりは17匹で内訳は

・イソヨコバサミ1匹
・ウスイロサンゴヤドカリ2匹
・ツマジロサンゴヤドカリ4匹
・ケアシホンヤドカリ1匹
・Calcinus morganii1匹
・ユビワサンゴヤドカリ6匹
・アオボシヤドカリ1匹
・オイランヤドカリ?1匹

でした。今回はうちに居ない種類2種類増えました。
ホル兄、まさやんいつもど〜もありがとうございます。
うちの水槽はやどかり約100匹でとてもにぎやかに成りました。

新顔達はやどかり写真館にUPしました。
よかったら見てやってください。

やどかり新入り君
2002年10月13日(日) シロサンゴヤドカリ初登頂。
今朝起きて水槽を見るとヤドカリパークにシロサンゴヤドカリが登っていましたどうやら必死で苔を食べている様です。

このヤドカリはヤドカリパーク(陸地)に初登頂です。カクレクマノミも物珍しそうに見に来ていました。

ちょっと重いですが動画撮って見ました。良かったら見てちょ。

 シロサンゴヤドカリの苔刈り。(2MB)

2002年10月25日(金) 30.000−アクセス達成。
 おかげさまで、本日30.000−アクセスを達成致しました。

皆さんどうもありがとうございます。m(_ _)m

当サイトも初めて1年半が経過しようとしています。

最初の半年はTOPページしか在りませんでしたし、

現在のアドレスでも無かったので知っている方もいないと思いますが?。

実際は2001年10月末から一般に公開してたので今で丁度1年ぐらいですかね(#^.^#)。

みなさん、今後ともよろしくお願いします。
プロフィール  |  D.I.Y.  |  写真館  |  水槽拡大写真  |  お魚動画集  |  海水魚用語集  |  リンクページ  |  水槽立ち上げ記  |  サイト マップ  |  トップ 
プロフィール  |  D.I.Y.  |  写真館  |  水槽拡大写真  |  お魚動画集  |  海水魚用語集  |  リンクページ  |  水槽立ち上げ記  |  サイト マップ  |  トップ 
0014水族館・トップページへ
トップ > 飼育日記 > 飼育日記2002年10月分
トップ > 飼育日記 > 飼育日記2002年10月分

●ヤドカリ・貝殻専門店!--- やどかり屋.jp