12月01日(日) フレームエンゼル入居


<仲間が増えました>


とうとう12月になりました。ホームページのリニューアルもまだ半分も出来てません。今年中にUPしようと思っていましたがちょっと無理そうなんで何とか新年の元旦にリニューアルOPEN出来る様に頑張ります。

先日入居させたシマヤッコ(Paracentropyge multifasciata)は、☆になりました。とても可愛くてお気に入りでしたが残念です。
やはり飼育は難しい様なので11月27日にフレームエンゼル(Centropyge loricula)を入居させました.。
ショップから帰ってきて、プラケースに入れて水槽に浮かべて温度合わせしてる途中に水槽に自ら飛び込みました。水合わせは全くしていなかったのですが、今日現在白点も出ずに元気です。この固体はインドネシアのバリ島産でかなり赤味が強く黒の縞模様もくっきりしていてなかなか綺麗です。バリからはフレームはあまり入荷しない様です。
フレームンゼルフィッシュ
11月の29日にはマングローブ(Avicennia marina)とトゲミドリイシ(Anacropora spinosa)も入居させました。
ヤドカリパークの前のライブロックの隙間にマングローブを突き刺したらいい雰囲気になりました。(*^_^*)
ヤドカリアイランド"ヤドカリアイランド"完成\(^o^)/
トゲミドリイシ
トゲミドリイシは手前の枝3本の物と、左の中央の小さい物2つ安くしてもらいました。薄いブルーの様なパープルの様な色合いです。ポリプは無いようです。
後ろのピースしてるおっちゃんは気にしないでください。
v(^^)

12月06日(金) シマヤッコリベンジ


<シマ次郎>


今日も仕事終わってからブルーハーバーに行って来ました。今月は年末でバタバタしてるんで、仕事休みの日も予定一杯でショップ巡りが出来そうに無いので、最近毎週金曜日の夜は仕事早く終わったらブルーハーバーに行ってます。金曜日は夜11時まで店開いてるんで助かります。今日は何も買う予定は無かったのですが店に行くと今日入荷したシマヤッコ(Paracentropyge multifasciata)が4匹居ました。シマヤッコ好きなんで気が付いたら白い袋をぶら下げていました。(^。^)うちで2匹目のシマヤッコなんでシマ次郎と名付けました。今は隔離ケースの中で餌付け中です。今度はうまく行くといいのですが;^_^A 
                                                           
シマヤッコ

12月07日(土) シマヤッコU

<シマ次郎U>

シマ次郎は今日も元気ですが、何も食べません。先に入居しているフレーム.Aも知らん顔してますが水槽に放すと喧嘩しそうなんで暫くは隔離ケースの中で頑張ってもらいます。

それと只今当ホームページのサーバーの移転をしております。その間はサーバーの手続きの為、新ドメインのhttp://www.0014suizokukan.com/はアクセス出来ない状態になっています。ご迷惑をおかけいたしますが数日中には完全に終了しますので、よろしくお願い致します。

12月08日(日) サーバー移転

<サーバーの移転完了>

本日サーバーの移転を終了しました。念願のオリジナルドメインでのHPの表示が出来ました。
サーバーの容量もたっぷり有りますし、商用もCGIもOKなんで色んな展開が出来ますので楽しみです。
更新も頑張ってしますので宜しくお願いします。
ほんとはHPリニューアルと同時にサーバーの移動をするつもりでしたが、リニューアルがまだ完成してませんので出来ませんでした。

12月09日(月) シマヤッコV


<シマ次郎V>

今日は朝早くに目がさめたので(年かも(・_・?)ハテ)、早朝から水替えを10Lしました。
シマ次郎は今日も元気そうです。冷凍のブラインシュリンプをあげると暫く様子を伺っていましたが1匹食べました。でもそれ以上は食べてくれません。早く餌付くと良いのですが。

12月11日(水) シマヤッコW


<シマ次郎W>

シマ次郎は何とか冷凍のブラインシュリンプに餌付いた様だし、先住者の魚達とも喧嘩する気配がないので隔離ケースから放す事にしました。フレームエンゼルと喧嘩しないか心配でしたが、2匹とも全然相手に興味ない様子です。ライブロックを1ケ所洞窟の様に組んでいますがそこで一緒に良く泳いでいます。前回のシマヤッコはライブロックの岩組みから中々出てきませんでしたが今回は良く出てきます。まだ少し心配ですが元気で育つ様に祈ってます。

12月16日(月) ADSL変更


<ADSL変更>

うちはYahooBBの8MのADSLを使っていましたが12Mに変更しました。8Mでスピードテストしたらいつも4.5〜5.5Mぐらいでしたが、12Mにしたら6.0Mぐらいです。あまり変わりませんがまーいっか。別に不自由してないし。(;¬_¬)

12月18日(水) シマヤッコX


<シマ次郎X>

シマ次郎はうちに来て約2週間たちました。今日始めて僕の姿を見て水面近くまで「えさくで〜」っと来ました。まだ冷凍のブラインシュリンプしか食べませんが、今日はブラインを沢山食べていました。ケントロ2匹が来る前は週に1回ぐらいしか餌さは与えていませんでしたが、最近は毎日少しですが与えてます。ちょっとミドリイシが心配です。水替えは週に20Lはしてますが?魚は皆元気です。

12月27日(金) ヤドカリ入居


<ヤドカリ達>

今日沖縄からヤドカリがやって来ました。今回はなかなか珍しい種類です。沖縄の宮古島のショップからでオークションで落札した固体とあと追加で数匹購入しました。写真館のやどかりにまたUPしますので見て下さい。
内訳はピロパグロプシス・フィンブリアータ1匹/ピロパグロプシス・ケイジアイ1匹/ゼブラヤドカリ属と思われるの2種2匹/コモンヤドカリ2匹/クリイロサンゴヤドカリ1匹/Calcinus pulcher1匹/アカツメサンゴヤドカリ1匹/カザリサンゴヤドカリ1匹/ヤドカリ不明種1種/の計11匹(オマケ含む)です。あとオマケをたくさん頂きました。特にピロパグロプシス(ゼブラヤドカリ属)のヤドカリは宮古島の海底20〜30m付近で採取したそうであまり出回らない珍しい種類で大変美しいです。でも臆病なんでいつも岩陰に隠れていますので水槽でもあまり見れません。
プロフィール  |  D.I.Y.  |  写真館  |  水槽拡大写真  |  お魚動画集  |  海水魚用語集  |  リンクページ  |  水槽立ち上げ記  |  サイト マップ  |  トップ 
プロフィール  |  D.I.Y.  |  写真館  |  水槽拡大写真  |  お魚動画集  |  海水魚用語集  |  リンクページ  |  水槽立ち上げ記  |  サイト マップ  |  トップ 
0014水族館・トップページへ
トップ > 飼育日記 > 飼育日記2002年12月分
トップ > 飼育日記 > 飼育日記2002年12月分

▲このページ上へ

●ヤドカリ・貝殻専門店!--- やどかり屋.jp